部活動 体育局

弓道部

弓道部

集合.jpg

     平成30年5月県外遠征(名古屋;日本ガイシ弓道場)にて

b_simple_64_0M.png 

1,部活動紹介(平成30年度)

【部員数】29名
【活動日】原則的に週6日(土または日が休み)
【活動場所】弓道場

 ほとんどの生徒が初心者から始め、初段から弐段程度の実力がつきます。(丁寧に基礎から指導します。)体力的には他の運動部ほど厳しくなく、文化部出身の生徒も多くいます。もちろん運動部出身で活躍する人も多数います。
 
技術だけでなく個人の人格を磨き、全国に通じる人づくり・集団づくりを目的に活動しています。一生つきあえる仲間を作り、自分たちで部を運営することで、将来重要となる人としてのスキルを身につけることもできます。
 
文武両道を目指し、国公立大学等への進学を志しつつ、武道を通して自分を磨きたい人歓迎です。また、他の運動部でレギュラーにはなれなかったけれど、仲間を一生懸命応援してきたような、心の真っ直ぐな人は、大歓迎です。

b_simple_64_0M.png

2,大会成績


◎県外大会

関東大会出場

H25女子、H28女子、H29男子(ベスト8)、H30男子               

インターハイ出場H25女子個人1名、H30男子個人1名
全国選抜大会出場H26男子団体
東日本大会出場H26男子
関東個人選抜大会出場H25女子1名、H28男子1名

◎県内成績(団体成績のみ) 

H30

県高校総体男子4位(関東大会出場)・女子ベスト8・インターハイ県予選男子4位・女子ベスト8

H29

県高校総体男子6位(関東大会出場)・女子ベスト16、インターハイ県予選男女ベスト8、新人大会男女ベスト8、1年生大会女子2位

H28

県高校総体女子2位(関東大会出場)・男子7位、インターハイ県予選女子2位

H27県高校総体男子5位、インターハイ県予選男子4位、東日本大会県予選男子3位
H26県高校総体女子5位、インターハイ県予選男子3位
新人戦男子優勝(全国選抜出場)、東日本大会県予選男子2位(東日本大会出場)
1年生大会女子3位
H25県高校総体女子3位(関東大会出場)、インターハイ県予選女子4位
H24県高校総体男子7位、東日本大会県予選女子3位

b_simple_64_0M.png 

  3,活動の記録(新着順)

b_simple_64_0M.png

H30年度インターハイ県予選

男子個人インターハイ出場権獲得


 6月16日・17日に、小瀬武道館でインターハイ県予選が行われました。
 1日目は、男女とも予選1,2回戦を突破し2日目の3回戦に進出しました。個人で男女各2名が、2日目の決勝戦に進出しました。

 2日目は、男子が2位で予選通過しベスト4による決勝リーグに進出しました。リーグ戦では、残念ながら1勝2敗で4位となってしまいました。個人戦では、3年生女子1名が5位、2年生男子1名が3位となりました。この結果、男子1名が静岡県で行われる、インターハイ個人戦の出場権を得ることができました。

 男子のインターハイ出場は、昭和61年以来、33年ぶり3度目となります。
 この大会で、3年生は引退となります。文武両道でよく頑張りました。これからは、1,2年生が一丸となってがんばります。

 

インハイ予選.jpg

前列が引退する3年生、(前列中央はインターハイに出場する2年生

 

b_simple_64_0M.png

H30年度関東高校弓道大会

 6月1日~6月3日に、千葉県で行われた、関東大会に男子団体の部で出場しました。体育館に作られた特設弓道場での大会でした。普段は弓道場での大会なので、広い空間での大会は貴重な経験でした。
 結果は、予選1,2回戦の合計が24射15中で16位タイとなり、ベスト16をかけた競射の末敗れ、惜しくも決勝トーナメント進出はかないませんでした。また個人では、2年生が8射7中で、7位、8位決定の競射に進出しましたが、こちらも入賞はなりませんでした。
 後一歩というところで悔しい結果となりましたが、貴重な経験ができました。大会の準備、運営を行ってくださった、千葉県の先生方や生徒の皆さんに、心から感謝いたします。

会場.jpg 広い体育館での試合

試合.jpg 試合の様子

 

b_simple_64_0M.png

 H30年度県高校総体兼関東大会県予選

男子団体関東大会出場権獲得

 5月9日~10日に、小瀬武道館で県高校総体兼関東大会県予選が行われました。
男子団体の部で学校対抗4位となり、学校得点2点を獲得。また、女子団体の部でベスト8となり、学校得点1点を獲得しました。この結果男子は、6月1日~6月3日に千葉県で行われる関東大会の出場権を獲得しました。また、個人では3年生女子が12射11中で優勝しました。
 関東大会は定期試験直後ですが、練習試合等でお世話になった方々に感謝しつつ、これまで培ってきた力を発揮してがんばりたいと思います。

 表彰式                        関東大会出場の男子と個人優勝の女子
表彰式.jpg入賞者.jpg

H30年度春の県外遠征(長野・愛知)

  5月3日~4日に、長野県飯田市、愛知県名古屋市に遠征に行ってきました。各県内外の有力校の皆さんと試合をする中で大いに刺激を受けてきました。県高校総体に向けて様々な面で勉強になりました。長野・愛知両県の先生方には大変お世話になりました。

飯田.jpg 1日目 長野県飯田市弓道場

 豊川稲荷.jpg 2日目 朝は豊川稲荷を参拝        

 ガイシ.jpg 愛知県名古屋市日本ガイシ弓道場

b_simple_64_0M.png

H29年度東日本大会県予選・1年生大会

1年生大会S.jpg

 平成30年1月20日(土)小瀬武道館にて、東日本大会県予選および1年生大会が行われました。
 東日本予選は、残念ながら入賞できませんでしたが、1年生大会では、女子団体で準優勝、女子個人で優勝することができました。1年生も力をつけてきました。
 今年度の公式大会はこれで最後となります。今後は、新2,3年生として成長できるよう、チーム一丸となってがんばりたいと思います。

b_simple_64_0M.png

 H29年度静岡遠征・納射会・初射会

 平成29年の年末から年始にかけての恒例行事です。

 静岡県藤枝市に1泊2日の遠征に行ってきました。藤枝市の県立武道館で、静岡、愛知、岐阜、神奈川、山梨の5県の学校が集まり稽古しました。他県の高いレベルの射を学ぶことができました。静岡県の学校の先生方、生徒の皆さんには、本当にお世話になりました。

遠征.jpg

 平成29年を締めくくる納射会として百射会を行いました。終了後、優勝した1年生男子が射手、2位となった2年生女子が第1介添、3位となった1年生女子が第2介添をつとめて、納射を行いました。

納射会小.jpg

 平成30年の練習始めに初射会を行いました。12射行った後、全員で直径8cm程の金的を狙い、1年生男子が見事射止めました。その後朝から作っておいた豚汁で、冷えた体を温めました。

金的.jpg豚汁.jpg

 b_simple_64_0M.png

H29年度夏合宿

 平成29年8月12日~15日までの3泊4日で、野辺山夏合宿を行いました。今年は1年生全員が夏合宿前に的前練習ができるようになったことから、合宿では矢数をかけることができました。毎日全員が100射以上かけ、中には200射を超える者も出ました。
 主体的に先を見越した行動もとれるようになり、相互のコミュニケーションの向上も図ることができました。技術力もチームワークもアップし有意義な夏合宿となりました。
 最終日は締めくくりの班対抗戦と、風船割りのレクリエーションを行いました。1年生でも複数の風船を割って、賞品をゲットすることができました。

 

             毎日21℃~24℃の快適な環境で矢数をかけられました。

H29夏合宿2.jpgH29夏合宿3.jpg

 

   最終日は風船割のレクリエーション。          食事も美味しくいただきました。

H29夏合宿4.jpgH29夏合宿1.jpg

 

H29夏合宿5.jpg 快適な合宿ありがとうございました。

 

b_simple_64_0M.png

 H29関東大会(山梨県甲府市)

男子団体ベスト8

 平成29年6月2日~4日に行われた関東大会に、男子が出場しました。
 今年は地元開催ということで、1,2年生が応援に来てくれました。さらに県内の他校の皆さんからも応援していただき、気持ちよく試合をすることができました。
 結果は、予選を24射18中で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦は9中で勝ち上がることができましたが、準々決勝では自分たちの弓道ができず6中で敗退してしまいました。
 3年生中心のチームでしたが、多くの皆さんの応援や支えのおかげで、高校生活最後の関東大会にベスト8の成績を残すことができ、チーム一同心から感謝しています。次は後輩と一緒に5人立ちのインターハイ予選に臨みます。

関東1.jpg関東3.jpg
 

b_simple_64_0M.png

H29県高校総体兼関東大会県予選

男子団体6位(関東大会出場)

  平成29年5月10日、11日に行われた県高校総体兼関東大会県予選において、男子団体の部で6位、女子団体の部でベスト16の成績をおさめることができました。この結果男子は6月2日~4日に山梨県甲府市で開催される関東大会への出場権を獲得しました。
 また、男子個人の部において、3年生が優勝しました。勉強と部活動の両立をはたし、よく頑張りました。
 今年度の関東大会は、地元開催ということなので、のびのびと試合を楽しみたいと思います。

総体1.jpg表彰式(男子個人優勝)

総体2.jpg

b_simple_64_0M.png

H28関東個人選抜大会

 平成28年9月10日、11日に東京都明治神宮至誠館弓道場で行われた関東個人選抜大会に、男子1名が参加しました。明治神宮の弓道場は、全日本弓道連盟の中央道場で、野球で言えば甲子園のような、弓道の聖地です。
 試験明け直後の大会ということで、十分な練習ができず調整が大変でした。結果は予選通過ができず、悔しい思いをしましたが、まだまだ2年生ということで、今後につながる良い経験ができました。

CIMG6160.JPGCIMG6166.JPG

CIMG6192.JPG

b_simple_64_0M.png

H28関東個人選抜大会県予選

男子1名出場権獲得
 平成28年8月27日に行われた、関東個人選抜大会の県予選において、2年生男子1名が5位で本大会の出場権を獲得しました。本大会は9月10日、11日に弓道の聖地である東京都明治神宮で開催されます。試験終了直後の大会ですが、全力を尽くします。

関東個人予選.jpg

b_simple_64_0M.png

H28年度夏合宿

平成28年8月13日~15日まで、野辺山で夏合宿を行いました。1年生も的前から矢を放てるようになりました。相互のコミュニケーションもとれ、技術力もチームワークもアップしました。最終日は風船割りのレクリエーションを行いました。

合宿0.jpg合宿1.jpg

合宿2.jpg風船割りのレクリエーション


b_simple_64_0M.png

 H28インターハイ県予選兼室井旗争奪弓道大会

女子団体準優勝
  平成28年6月18日、19日に行われたインターハイ県予選において、女子団体の部で準優勝の成績をおさめることができました。18日の一次予選を6位タイの成績で二次予選に進み、二次予選では15中とベスト記録を出すことができ、総合3位の成績でベスト4による決勝リーグに進出しました。決勝リーグは2勝1敗で、優勝した富士北稜高校と同じ勝率だったものの、総的中数が3本足りずに惜しくも準優勝となりました。
 女子は部員が2,3年生合わせて5名しかおらず、補欠も組めないギリギリの状態でしたが、3年生3名が引退せずに高校最後の大会に臨みました。定期試験が終わり、関東大会終了後からなかなか調子が上がらない中、気持ちの焦りも出ましたが、試合当日は自分たちのなすべき「柱」を信じ、最後まで戦い抜く気持ちを忘れずに、1試合1試合集中した試合ができました。惜しくもインターハイの代表権は逃しましたが、力を出し切り、やりきったという満足感で、3年間の区切りをつけることができました。これまでの3年間、支えてくれた家族や先生方に感謝いたします。

 表彰.jpg記念.jpg

  b_simple_64_0M.png

H28 県高校総体兼関東大会県予選

女子団体準優勝、男子ベスト8
  平成28年5月11日、12日に行われた県高校総体兼関東大会県予選において、女子団体の部で準優勝、男子団体の部でベスト8の成績をおさめることができました。この結果女子は6月3日~5日に栃木県宇都宮市で開催される関東大会への出場権を獲得しました。
 わずか3人しかいない3年生が、このような好成績をおさめることができたのも、一昨年度基礎から教えてくださった前顧問の先生方、昨年度1年間指導してくださった外部講師の先生、そして応援してくださった多くの先生方や保護者のおかげだと感謝しています。
 関東大会では山梨県の代表として、堂々とした射をしてきたいと思います。そして、これまで支えてくださった多くの方々に恩返しができるようがんばってきます。

hyousyou.jpgsensyu.jpgsoutai.jpg

 

b_simple_64_0M.png

 男子団体優勝
 平成26年10月26日(日)第49回山梨県新人弓道大会が行われ、弓道部が男子団体で優勝しました。この大会は来年1月9日から鹿児島市で行われる第33回全国高校弓道選抜大会の県予選を兼ねており、甲府第一高校の全国大会出場は32年ぶりとなる快挙です。全国大会では山梨県の代表として、的中だけでなく体配・射型も評価される「技能優秀賞」を目指して頑張ってきます!

H26-10-26kyuudoudannsi4.jpg

 


 


 

弓道部

 平成22年1月30日、小瀬武道館弓道場にて行われた第46回1・2年生大会兼UTY旗争奪弓道大会において、1年男子が団体優勝することができました。的中数は24射13中と技術的にもまだまだではありましたが、練習の成果が少し出せた試合でした。
   学年別の大会でしたが、県大会で一高が優勝したのはかなり久しぶりのことです。

   弓道部は現在男子9名、女子9名の部員で、「己に厳しい練習をして、楽しい試合をしよう」をテーマに、関東大会出場を目標に掲げ、正射必中を目指して日々精進しています。

H21年度の主な大会成績

  • 全国高校総体県予選 男子団体 8位
    男子個人10位
  • 1、2年生大会兼UTY旗争奪弓道大会 1年男子団体優勝

     

  • 第1回甲府地区大会 女子個人 2位
  • 第3回甲府地区大会 女子団体 3位
    女子個人 2位
  • 第4回甲府地区大会 1年女子個人 2位
弓道部

 

 

 

 

 

load