部活動 文化局

箏曲部

【部員数】24名
【活動日】月・水・木・金
【活動場所】日新館

b_simple_64_0M.png

平成28年度 山梨県高等学校芸術文化祭日本音楽部門に参加しました。

H28soukyokugeibun.jpg

11月8日(火)にコラニー文化ホールで行われた県高校芸術文化祭日本音楽部門で、山本邦山作曲「箏・十七絃による小組曲」を演奏しました。部員一同心を込めて演奏し、箏の様々な音色や迫力を伝えることができたのではないかと思います。2年連続の芸術文化祭賞はなりませんでしたが、2位優秀賞を頂きました。ご支援ありがとうございました。これからもがんばります。


平成28年度 第40回全国高等学校総合文化祭広島大会に出場しました。

H28soukyoku-soubun.jpg

8月1日・2日に広島県福山市で第40回全国高等学校総合文化祭広島大会が行われ、山梨県代表として吉崎克彦作曲「グリーン・ウインド」を演奏しました。今まで支えてくださった方々への感謝、仲間への想い、箏への愛を込めて演奏し、会場に一高箏曲部のグリーン・ウインドを吹かせることができました。貴重な体験をこれからの演奏、高校生活に活かし、部のモットー「全力疾箏」を合言葉に精一杯がんばっていきたいと思います。

 
平成27年度 山梨県高校芸術文化祭日本音楽部門発表会が開催されました。

soukyoku27.jpg

吉崎克彦作曲「グリーン・ウィンド」を演奏いたしました。
念願の 芸術文化祭賞 をいただきました
全国大会出場を目指し、毎日練習してきたので本当にうれしいです。
来年の夏は広島大会に参加します。講師の内田美幸先生、お世話になりました。これからもよろしくお願いします。応援してくださいました皆さん、特に先輩方、本当にありがとうございました。これからも先輩方の思いを胸に、大会に向けて精一杯がんばります。


 平成26年度 山梨県高等学校芸術文化祭日本音楽部門発表会が開催されました。

  soukyoku031.jpg

11月4日(火)に芸文祭日本音楽発表会が行われました。今年は牧野由多可作曲『花舞』を演奏しました。桜の花が咲き誇り,美しく舞い散ることが表現された可憐な曲です。部員一同、心を込めて一生懸命演奏しました。この舞台を成功させるために、毎日練習をがんばりました。結果は3位で優秀賞をいただきました。入賞できたことは嬉しいですし、舞台に悔いも残りませんが,全国大会を目標としていたので,それはかなえられませんでした。来年度こそ、芸術文化祭賞を取り、全国大会へ出場できるようにがんばります。

b_simple_64_0M.png

これまでの実績

平成25年度 山梨県高等学校芸術文化祭 牧野由多可編曲「編曲 砧」
         第37回全国高等学校総合文化祭長崎大会出場 沢井忠夫作曲「石筍」
平成24年度 山梨県高等学校芸術文化祭優秀賞(総文祭出場権獲得)沢井忠夫作曲「石筍」
平成23年度 山梨県高等学校芸術文化祭出場 沢井忠夫作曲「砧三章」
平成22年度 山梨県高等学校芸術文化祭出場 長沢勝俊作曲「箏三重奏曲」
平成21年度 山梨県高等学校芸術文化祭優秀賞
平成20年度 山梨県高等学校芸術文化祭優秀賞
平成19年度 第31回全国高等学校総合文化祭島根大会出場 

load