部活動 文化局

新聞部

  甲府一高新聞部は1948年5月20日に創刊号を発行。
 2008年3月1日に発行された200号をあとに2年間休部となっていましたが、2010年4月、1年生4名の「新聞を作りたい」という熱い思いから復活しました。
 現在、部員は5名で活動を行っています。月1回の発行を目標として、学校行事を中心に紙面作りを行い、在校生、教職員はもちろん、保護者、近隣の中学生にも配布しています。
 新聞部の活動目標は「甲府一高を多くの人に知ってもらうこと」、多くの人に甲府一高を愛してもらいたいとう思いで活動しています。

活動日:平日の放課後(土日は基本的にお休み)


平成28年度 
   
平成29年度全国高等学校総合文化祭・宮城大会出場決定!
 11月10日に行われた県芸術文化祭で最優秀賞受賞し、来年度全国高等学校総合文化祭宮城大会への出場が決まりました。

平成28年度全国高等学校総合文化祭・広島大会に参加
 8月1日~3日、広島県で行われた総合文化祭に参加しました。全国の代表者の生徒と共に取材、記事をまとめ、新聞作りをしました。(広島女学院大学にて) 
※第20回全国高校新聞年間紙面審査賞 優良賞を受賞しました。


H280802shinbun.JPG

H280801shinbun.JPG

 

 

 



平成27年度

 平成28年度全国高等学校総合文化祭・広島大会出場が決定!
  11月5日に行われた県芸術文化祭で最優秀賞受賞、また第20回全国高校新聞年間紙面審査賞の一次通過し、2年連続入賞が決定。全国大会への出場枠4人となりました。
 
 平成27年度全国高等学校総合文化祭・滋賀大会(7/30~8/1)に参加してきました!                                             
CIMG7734 (640x480).jpg
 
第19回全国高校新聞年間紙面審査賞で優良賞を受賞しました。
総文祭では、全国の仲間と取材活動を行い、一枚の新聞を作りました。
 






 
【甲府一高新聞は月1号発行】

 発行した新聞は配布物一覧で見ることができます。こちらをクリック!
 
【今までの実績】
数々の実績を残してきました。結果はこちらをクリック!
 
【甲府一高新聞綱領 (昭和24年2月10日発表)】
第一 品位  一高新聞はその校内外に於る指導性の故に高き気品を持ちてその運用に当るべきである。
第二 自由  一高新聞は公益を害し又は校紀に戻らざる限り最も言論の自由を尊重するものである。
第三 評論  評論は常に公正たるべく、人に関する批評はその人の面前に於て直接語り得る限度に止むべき事。
第四 報道  報道は常に真相を正確、忠実に伝えること。
 新聞部5.jpg 
愛読希望の方、ご意見・ご感想は、下記アドレスまでお願いします。
 

 

 





 

load