トップ学校紹介 > 普通科紹介

普通科紹介

目標に邁進できる3年間 君の夢を実現させよう ~文武両道でがんばろう~

   高い志を持って将来を展望し、豊かな教養と、確実な学力の定着を目指しています。社会をリードできる人材の育成、これこそ甲府一高が目指していることです。2年次からは進路希望に応じて、文系・理系に分かれます。また一人ひとりの進路実現を可能にするために多彩なカリキュラムを用意しています。少人数指導できめ細かく生き生きとした授業を展開します。

   また生徒会活動も活発です。体育局・文化局ともに20以上の部があり(同好会含む)、部活動への加入率は80%を超えています。毎日、グラウンド、体育館等で活発に活動をしています。山岳部、テニス部、アーチェリー部は全国レベルの実績を残しています。文化局の活動が活発なことも本校の特徴です。
6月には一高祭が盛大に開催されます。文化的なクラス展示、新聞、似顔絵、エネルギッシュなダンスやパフォーマンス、体育祭など一高が一番熱くなる3日間です。
   夢の扉は開かれています。学んだ日々が、汗を流した日々が輝きとなるように頑張りましょう。

カリキュラム

普通科 教育課程(略表)【2015(平成27)年度入学生】

普通科 教育課程(略表)【2016(平成28),2017(平成29)年度入学生】

よくある質問

Q普通科はどのような学科ですか。
A大学受験に対応できるわかりやすい授業を目指しています。また一高祭をはじめとする様々な学校行事への取り組みや、部活動への参加も積極的です。
  
Q部活動もやりたいのですが、勉強についていけますか。
A部活動への加入率が高く、多くの先輩たちが文武両道を実践しています。夏季は19:00、冬季は18:30までが活動時間です。勉強時間もしっかりと確保できます。部活動に参加し充実した高校生活を送ってください。
  
Q修学旅行はどこに行くのですか。
A2年次の12月に沖縄に行きます。沖縄美ら海水族館、琉球王朝、ひめゆりの塔など自然、文化、歴史にふれる4日間です。

 

load