ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

甲府一高学校案内2018

贊天地之化育天地の化育をたすく苟日新 日日新 又日新まことに日に新たに、日に日に新たに、又日に新たなりBoys, be ambitious! 少年よ,大志を抱け!文化の香りがする懐の深い進学校● 高遠な理想のもとに、平常の実践に努める。● 自然の法に遵い、人間愛に生きる。● 日に新たに、真理を探究する。● 自由の精神のもと、自主自律に徹する。● 心身を鍛練し、不撓の意志を涵養する。校是教育目標 英語科25年の蓄積をさらに発展させ、文系・理系のどちらにも対応できるカリキュラムを編成した「探究科」がスタートして2年目を迎えました。探究科では、大学受験に必要な高い学力を身につけると同時に、SGH(スーパーグローバルハイスクール)の中核である探究活動を積極的に推進し、グローバル化する社会の一員として求められる資質や能力の育成を目標としています。 3年前に文部科学省からSGHの指定を受けた本校では、英語科・探究科の生徒が中心となって「主体的に課題を解決できる山梨発グローバルリーダーの育成」というテーマに基づいて、正解のない課題の解決に向けて探究活動を行っています。昨年度は、SGH一期生である3年生が、ファイナルプロポーザルとして課題解決の方策を各企業、行政機関に提案し、高い評価を受けました。 この探究活動は、可能な限り普通科の生徒も参加できるよう配慮し、その手法や成果を学校全体で共有し、成果や効果が全生徒に及ぶように取り組んでいます。生徒がこの過程で論理的思考力、コミュニケーション能力などのこれからの時代に必要不可欠な力を身につけ、将来、自己実現をしながら社会に貢献できる人材に育っていくことを大きな目標としています。 本校には、生徒自治会の多彩な活動、伝統の強行遠足、探究活動、Dream Real Plan(キャリア体験活動)など特徴的なアクティビティが数多くあります。このような一高での経験を通して、単なる受験学力の習得ではなく、グローバルリーダーとして活躍できる素養を身につけた逞しい人間に成長できるものと確信しています。進化・深化する一高!